独学レザークラフト

製作工程、過去の作品、おすすめの道具等を紹介します。

*

ゴルフボールホルダー

      2016/06/24

一時期、ゴルフの打ちっぱなし(練習)にハマっていた時期があります。あくまでもゴルフではありません。。ゴルフの練習場に行って打ちっぱなしをすることにハマっていたのです。その時、ゴルフバッグにゴルフボールを可愛いらしくぶら下げるホルダーを思いついて作りました。それまでも革の型を付けるということをやってみたいと思っていたため、丁度良かったのです。

スポンサードリンク

型を付ける

まず、ゴルフボールの形に革を整形するのですが、革をお湯に漬けるという作業で簡単に出来るのが、お風呂に一緒に入ることです。そこで、革と一緒に入浴して革を柔らかくしてからガチャポンのカプセルとゴルフボールを使って整形していきます。ガチャポンのカプセルがゴルフボールよりも少し大きく整形するのに丁度よいのです。D1000266完全に乾燥させるまで、3日くらい掛かりましたが、完全に乾燥したものは綺麗に整形されています。D1000270いかがですか、なんかこの時点で可愛いですよね。。余分な革を切りとるともっと可愛くなりますよ・・・D1000271あとは、ゴルフボールを固定するためのベルトを切り出せば、部品は完成です。使う部品が少ないですが革の整形のための乾燥に時間が掛かるため、手間がすごくかかった気がします。D1000272使う部品はこれだけです。

ここから一気に仕上げます

両面テープを使って、イメージしている形にします。イメージは初代ガンダムに登場するハロですかね。。D1000274形が決まったらぬい穴をあけますが、球体部分の縫い穴は菱目打ちでは難しいので、菱目キリで一穴ずつ地道にあけていきました。D1000273一通り縫いつけてから、ボールを入れて固定できるようにホックを取りつければ形が完成となります。D1000275今回はゴルフバッグにぶら下げることが最終的な完成形のためフックを取り付けて完成となります。実際にゴルフボールをセットしてみると・・・
どうでしょう?可愛いと思いません??D1000277余り革があれば作れてしまいます。しかも大好きな革と入浴できちゃうんです・・・笑
今回の作品はガチャポンのカプセルを利用することを思いついたことで実現できたと思っています。カプセルがミソですね。このゴルフボールケースを以前のブログやホームページに掲載したときは反響が大きかったですよ。問い合わせをいただいたり、有名なレザークラフターの方から「同じものを作ってみたいので手順を真似て良いか?」という律儀なお問い合わせを頂いたりもしました。もちろん2つ返事で同じものを作っていただきました。
あらに、自分でも余り革が結構あったので調子づいて何個か作りました。D1000303だんご3兄弟ではなくて、ゴルフボール3兄弟。実際にゴルフバッグにぶら下げる時はカラーボールにしています。
革を完全に乾燥させなければならないので時間は掛かりますが、手順そのものは簡単です。今回一番難しかったのはカプセルにゴルフボールと革を押し込む作業が一番難しかったです。革が簡単には伸びないので押し込んでも出てきてしまうのです。そこで木材で挟んで紐でぐるぐる巻きにして3日間放置しました。時間と余り革がある人でゴルフの打ちっぱなしが好きな人、是非作ってみてください。プレゼントにも喜ばれますよ!!

 - 作品(作成手順含), ゴルフボールホルダー