独学レザークラフト

製作工程、過去の作品、おすすめの道具等を紹介します。

*

フォトフレームキーホルダー

   

以前、写真屋さんで娘の七五三写真を撮影してもらった時に、そこのお店で革でできたフォトフレームキーホルダーが売っていました。小さな写真を入れておけるアクセサリーです。そのキーホルダーを見た娘が「革で作ってあるよ!!作れるよねっ?」と尋ねてきたので「作れるよぉ!!」と答えておいたことを思い出しました。その時に「これ欲しいから作ってね」と言われていたことも思い出して、実際に作ってみることにしました。

スポンサードリンク

一気に仕上げてしまいました

形を考えながら作っているうちに、形が出来上がってしまいました。そのため型取りした時に撮影するのを忘れてしまいました。写真を入れる部分の透明フィルムを取り付ける時にセメダインが、はみ出さないように気を使いました。あとはやはり小さいものであるため縫う作業とバネホックを取り付ける時には気を使いました。今回使用した革が柔らかい革を使用したことも縫い作業を難しくした一因かもしれません。大きさの比較ができるように500円玉と一緒に撮影してみました。娘に色を選んでもらった花のアクセサリーを取り付けました。これにキーホルダー用の金具を取り付けて完成となります。娘たちに渡したところ、早速、自分のお気に入りの写真を入れてカバンにぶら下げていました。娘たちが喜んだため、母親と義理の母親のために母の日に色違いの革で作ったものをプレゼントしました。もちろん娘1号と2号の写真を左右に分けてセットして渡しました。孫の写真というものは非常に喜ばれます。大喜びで普段持つものに、ぶら下げて使ってくれています。簡単に作ることができます。ぜひプレゼント用に作ってみてはいかがでしょう。

 - フォトフレームキーホルダー